名古屋市瑞穂区・新瑞橋駅から徒歩2分 さんわ鍼灸治療院

052-846-5597

定休:日曜日・祝日

052-846-5597

営業時間 10:00〜19:00  △土曜日は17:00まで

予約はお電話
にて受付

お悩みの症状

痛み・しびれでお悩みの方

自律神経が乱れている方

鍼灸の効果

太陽の暖かさ・元気

鍼灸には次の作用があります。

• 消炎作用(炎症を抑える)
  • 鎮静作用(神経の興奮を抑える)
  • 神経調整作用(自律神経を整える)
  • 血流改善作用(血流をよくする)
  • 免疫作用(免疫力を整える)
  • 体質改善作用(体質を改善し自然治癒力を高める)

ツボや患部を鍼と灸で刺激して、これらの作用で症状を緩和し健康へと導きます。

痛み・しびれ

痛みとは、原因となる部分への刺激が神経の先端にある受容器に作用し痛みの信号を発生させ、その信号が脳に伝わり痛みとして感じます。
また炎症が起こるとそこから発痛物質が分泌され、発痛物質が受容器に作用し脳に痛みの信号が伝わります。

鍼灸は痛みやしびれに対して、原因となる部分の炎症を1.消炎作用で抑えます。また、2.鎮静作用で過剰反応している神経の興奮も抑えます。同時に4.血流改善作用、5.免疫作用、6.体質改善作用で痛みの原因となる傷ついた組織の回復を促します。

自律神経

自律神経の乱れ
自律神経は食欲や睡眠、体温、内臓の働きなど無意識に調整する神経です。交感神経と副交感神経の2種類あり、バランスよく働くことによって正常な活動を行えます。精神的なストレスや不規則な生活、過労や運動不足などで自律神経が乱れると体に様々な症状があらわれます。

自律神経の乱れに対しては、
3.神経調整作用で自律神経(交感神経と副交感神経のバランス)を整え、4.血流改善作用で全身の血流を良くし体を活性化させます。同時に6.体質改善作用で自律神経の乱れにくい体質にします。

健康で長生き

内臓疾患
元気に長生きするために、鍼灸はとても役立ちます。
年齢を重ねると自然回復力が落ちてきてしまいます。体の反応もゆっくりになるので、回復が遅くなり慢性化しやすくなります。また血管や組織の柔軟性が低下して血流が悪くなり、その分心臓が一生懸命働くので血圧も高くなってしまい、血圧が高くなると体の色々な部分に悪い影響がでます。

定期的に鍼灸をすることによって体の悪い所をよくするだけではなく、体の機能を維持向上させ、アンチエイジング効果も期待できます。

東洋医学

東洋医学の特徴は、生命力の重視と全体から体を見る事です。

同じ症状でも生命力によって施術は変わります。生命力の弱っている人と有り余る生命力の人では同じ施術をしても結果は違ったものになります。そして、鍼灸には生命力を強化することができます。生命力が強化されれば自然治癒力が高まり、病気なく健康でいられます。

また、体の器官はすべてつながりがあり協力して働いています。全体から体を見ることによって本当の原因を見つけ出し、根本的に解決することができます。

東洋医学は自然な形で人を健康に導く医学です。是非一度お試しください。

笑顔で健康